立体図形の模型作り

アクセスカウンタ

zoom RSS 09. 五方十二面体 The Pentakisdodecahedron

<<   作成日時 : 2010/03/28 22:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

アルキメデスの立体(=準正多面体) の双対立体=カタランの立体,第9回目の作品です。

今回は,五方十二面体(ごほうじゅうにめんたい)=The Pentakisdodecahedronです。

これはアルキメデスの立体のうち,<切頂二十面体>=<サッカーボール>=<バッキーボール>=<フラーレン>[5,6,6]の双対です。

まず写真をご覧ください。

五方十二面体1

3つの向きから見た図も掲載しておきます。

五方十二面体2 五方十二面体3 五方十二面体4

正十二面体の各面の正五角形を底面として,高さの低いピラミッドを乗せたような形状です。
ピラミッドはほとんどつぶれているような感じにペチャンコです。

いつものように展開図をアップしておきます。---> <五方十二面体の展開図ダウンロード>

60個の二等辺三角形でできていますが,その形状は次の図のようになっています

五方十二面体


切頂二十面体の双対ですので,切頂二十面体との位置関係を見てみると,その構成がよくわかります。
上に示した二等辺三角形の中心あたりに切頂二十面体(=サッカーボール)の頂点があります。
これはこのページの下の見取り図を見てもらうとわかります。

さらに分かりやすいように,全体の見取り図をパソコン画面上で動かせるようにすることにトライしましたので,ぜひ動かしてみてください。

下の図にリンクしてありますので,クリックしてみてください。
まず新しいウィンドウでプラグインのインストールについてのセキュリティの確認をしていただくと,
Cabri3Dというソフトのプラグインがインストールされます。
インストールに同意して,インストールが終了しますと,見取り図が表示されます。
その見取り図の上にカーソルを置いて,マウスの右ボタンを押して動かすと,マウスのポインターが回転用の矢印に変わります。

すると,図が回転して立体の形がよくわかります。

<五方十二面体を動かしてみる>

五方十二面体を動かす

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美しい多面体を楽しみに見せていただいています。
今回はお聞きしたいことがあって書き込みをしております。
5方12面体を製品の一部分とする商品を作って販売したいと考えております。
自分で展開図を作ることは難しいため、貴ホームページの展開図をダウンロードして使わせていただきたいのですが商用に使用することは問題ないでしょうか。
展開図に著作権があるのかどうかわからないのでお教えいただきたく思います。どうかよろしくお願いいたします。
めだか
2015/05/15 23:25
めだか様、コメントありがとうございます。
展開図を使っていただければ、ありがたいです。
一応こちらから、連絡を差し上げたいと思いますので、
お手数ですが、わたしのホームページ
http://www7b.biglobe.ne.jp/geomzome/
の中のメールアドレスにメールをしていただけるとありがたいです。
アントン
2015/05/16 11:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
09. 五方十二面体 The Pentakisdodecahedron 立体図形の模型作り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる